サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめにお読み下さい(+更新情報 last update 20151231)


12/31
イベント情報更新



このブログは同人サークル「ジダラク亭」のヒノイチが運営するブログです。
基本的にはどうでもいいような日常を綴ったり、絵を上げたりしてます。
時々、私が関係したなんかの宣伝をしたりします。


※このブログについて
リンクフリーです。
連絡は不要ですが、教えて下さると尻尾を振って喜ぶと思います。

ブログ名:ジダラクライフ241
管理者:ヒノイチ
URL:http://pino241.blog102.fc2.com/

バナー(直リンク推奨)




font_logo.jpg
ゆるゆりのロゴタイプっぽいフォント『ばるかな』をリリースしました。



※コメントについて
ここ最近、業者からのスパムコメントが鬱陶しすぎたので禁止ワードを設定しました。
コメント関連に「http」「ttp」「.com」「.net」という文字が含まれると
コメント出来ないようになっています。ご了承下さい。





<イベント・お仕事情報告知>



終了したイベントやお仕事に関しては「追記」よりどうぞ!


≫ 追記を読む


| Others | 00:00 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりだな…

お久しぶりです!
計ったかのうように、ちょうど二ヶ月ぶりです!

みなさんお元気でしたかー?
私はそうですね…程々に元気という感じですかね。眠いです←

いやぁ…月日が流れるのは早いものですね…
生活が全体的に忙しくて、え、もう二ヶ月?ってのが正直な感想です。
そりゃ記憶が思い出に変わるわけですよ。



この二ヶ月間、まぁここに書くような面白い出来事は起こってないです。
仕事は小さいながらも、徐々に徐々にと作品との関わりの強いデザインを任されるようになってきました。
…が、まだまだ先は長いといった所ですかね。
目は疲れるし、肩は凝るし、手首は何かヤバイですけど、日々学ぶことばかりで、良い意味で毎日が充実してます。



さて、このブログをまだ見捨てずに見てくださっている方なら、ご存じの方が多いはず…

明日から夏コミです!
私の新刊はありません!てか、私はサークル参加しません!


はい…1月か2月に書いたかもしれませんが、仕事が忙しいだろうと予想してたんで応募してません。
というかつい2週間くらい前まで、コミケ自体行けるかどうか分からなかったのですが、
ありがたいことに3日間とも参加することができることになりました!

一般参加でブラブラと…いや、作戦を練って会場という戦場をテキカクに立ち回りたいと思います!



そして、当初からサークル参加しないと決めていたので、
実はTwitter上にて、「同人誌のデザインをお手伝いします」という募集をかけておりました。

初の試みで、私の許容できるキャパがどの程度かわからなかったため、
募集数を絞ってデザインをさせていただきました。

その冊子の宣伝を兼ねて、ばーっと紹介していきますー。



1日目東ウ-10a「がむのしろ」さん、新刊「七森通信[夏]」
20160812_1.jpg
表紙のデザインとイラストを担当しました。

2日目東N-13b「和の駅」さん、新刊「ケッコンカッコカリまとめ本」
20160812_2.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目タ-46a「パンとケーキ」さん、新刊「眠る乙女の躾け方」(R-18)
20160812_6.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目ネ-11b「moriQ」さん、新刊「おねぇちゃんにまかせなさいっ」(R-18)
20160812_5.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目フ-50a「栗と蔵」さん、新刊「とん活! vol.4」
20160812_3.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目マ-22a「だるらぼ」さん、新刊「漫画の中の同人誌即売会4」
20160812_4.jpg
タイトルロゴデザインを担当しました。

以上です〜
こうやって見ると、作品の傾向が全部違って面白いですよね。
とても良い経験になりました(^_^)



さて…
ダラダラと文章を書きたい気持ちもあるのですが、如何せん眠い!

そして、そろそろ明日に備えて寝ようと思います。
起きることができれば、始発で会場に向かおうと思います。

参加される方々は、熱中症対策して楽しみましょう!
私も頑張ります!





| Daily | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタチになり、広まる素晴らしさ

私には珍しく、日曜なのに早朝から稼働していて今現在、非常に眠いです…。

6月になり、梅雨入りしてはいますが、金土日と晴れ間が続き暑かったですね(汗
来週からは本格的に梅雨っぽい天気になりそうですけど、早く梅雨は終わってほしいものです。



私は今回は応募していませんが、夏コミの当落結果が出ましたね!
当選された方々、がんばってくださいね。ホント色々がんばってくださいね。

私は夏コミ行けるかどうかも分かんないです。
行きたいけどな〜、無理っぽい気がします。仕方ない…(汗



土曜日の話になりますが、「文字塾展 第四期 14人のかな書体 こんなにたのしくていいのかな」という展示会に行ってきました。
20160612_2.jpg

20160612_1.jpg

内容は展示会名の通り、14人の方がオリジナルの明朝体かな書体を1年間かけて制作し、それの展示を行なうといったものです。
ちょうど「こんなにたのしくていいのかな」ってのが14文字で、14人の制作された書体が1文字ずつ使われていますね。
ただ展示するだけでなく、制作過程などの資料もファイリングされて置いてあり、非常に見ごたえのあるものでした。

まぁ、内容が書体という、一般的な目から見たらかなりマニアックな部類に入るので、万人にオススメするようなものでもないですけどね。私は非常に面白かったです。途中から混んできたので1時間半くらいで抜けましたが、いようと思えば3時間は見てられたと思います。



1年かけて、ひらがな、カタカナの書体を作る…
ただ作るだけなら1、2ヶ月で出来るかもしれませんが、修正、調整を何度も何度も繰り返して制作されていて、「そりゃ1年かかるわ。」と思いましたよ。
というか、明朝体のかな書体を制作するのはかなり難しいということが再認識できました。

これを機に、私も作ろうと思ったわけではありませんが、どうやって作るのかを知ることができたので、いい勉強になりました。行って良かったです^^



さて、話は変わり…



今週は私の記念日になりました。一生モノの記念日です。

私の制作した、マンガのロゴが使用されたマンガ雑誌が発売されました。
文章にすると伝えにくいのですが、私が制作したのはロゴで、マンガは漫画家さんが描かれています。

会社に仕事の依頼が来て、私がネームを読んで、その作品の雰囲気を元にロゴをイメージして制作。
読み切りマンガですが、私が1から携わった初のデザインの仕事です。
(記念に雑誌を見る用と保存用の2冊を購入しました。)



4月頭に、「デザイナーになりました」という内容の記事を書きましたが、デザインする主な仕事内容は…



ほんの少しの例外を除いて、ほぼマンガやアニメ関連のデザインです。
そういった会社に私は就職してたわけです。

4月からそいった関連の仕事をして、何冊か関わった雑誌や単行本も販売されているのですが、今回のロゴデザインが初めて1から任されたものなんです。
今でも大半はアシスタント的な仕事が中心ですけど、少しずつこういったこともやらせてもらえ始めました。

同人活動から得るモノも大きいですけど、同人とはまた大きく違ったナニカを得られたような気がします。



まだこれから当面の間は、こういった機会はなかなか少ないかもしれませんが、色々認められるよう頑張ろうと思います。



週末タイポ
s20160605.png

s20160605_2.png

s20160612.png





| Typo | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かを始めることで、ソコが分岐点となり何かが変わる

ギャルゲーの選択肢みたいに



暑くなってきましたねー。

部屋着と寝巻きを半袖に変えて、この休日に布団も夏用のに入れ替えました。
先週はめんどくさくてしていませんでしたが、明日(今日)から職場に行く服装も衣替えしていこうと思います。

5月もあと僅かですし、夏に少しずつ近づいていますね。
ただ、それと同時に梅雨の時期に入ります。

雨はホント嫌です…ジメジメするし、洗濯物も乾きにくいでしょうし。
私は洗濯を木曜と日曜に行なうと決めています。
男の一人暮らしですが、週に1度だとサイクルだったり干すスペースが無かったりと厳しいのです(汗

ホントは日曜辺りに1度の方がいいんですけどね。
平日は面倒くさいし、洗濯物取り込むのは22時過ぎとかになってしまうので…



これから雨が多くなると、このサイクルが狂いそうですし、かといって部屋干しはあまりしたくない…
乾燥機は持ってない…コインランドリーは金がかかる…

ただでさえ雨の日はテンションが下がるのに、これでは余計にマイナス方向に進んでしまいますよ(汗
晴れ晴れした気分になれることが毎日起きてくれたら、目の前の雨なんてどーでもよくりそうですけどね(笑



さて、突然なんですけど先週末から、ある企画を始めました。

週末タイポ
s20160522.png


どんな企画かというと、

「週末(土日)に最低1種類のタイポグラフィを作る」

という簡単な企画。1〜2時間あれば、1から文字起こしても作れますからね。
本当は「毎日タイポ」のほうがいいんですけど、現状の私にそこまでのタスクをこなせる自信がない…いや、できますけど、次の日の仕事に支障があったら困るのでやりません。

ただし毎週行なうってことが重要なので、それだけは守っていくつもりです。
あと、補助的な文字は既存の書体を使用するのをありにしますが、メインの文字に関しては既存の書体を利用せず1から作っていきます。

20160530_1.jpg
こんな感じに。



どうしてこんなことするかって?
自己満足と自分磨きと能力向上が目的です。

何に役立つかは分かりませんが、何もしないよりはマシでしょうしね。
ただ作るだけでなく、こうやって公言して、目標掲げてやれば逃げ道もなくなりますし←



Twitterのハッシュタグ

#週末タイポ

と付けて投稿してます。



最後に今週作ったのアップしておきます。
s20160528.png
s20160529.png
s20160529_2.png





| Typo | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナガラナイ生活

最近、一週間が経過するのが早く感じます。
平日は、帰宅したらパソコン起動させない日ばかりだからでしょうかね。
ふと気づいたら、前回の更新から二週間経過がしています←



さて…

自営業で、自宅が仕事場の方もいるかもしれませんが…
みなさんは通学、通勤の移動手段は何を利用していますか?

徒歩?自転車?自動車?電車?飛行機?
まぁ色々な手段がありますが、私は電車と徒歩です。



徒歩10分→電車25分(乗換含む)→徒歩10分



こんな感じです。
近くもないし、かと言ってすごく遠くもない…
電車は行きも帰りも結構混んでて、快適とは呼べません。
突っ立ってスマホを弄ってるか音楽聞いています。

私はスマホでゲームをしない人間なので、ツイッター見てるか、スマートニュースでくだらなくて面白そうな記事を読んでいるだけなので、生産性は皆無です。ただヒマだから見て読んでるだけ。
教養ではなく、どうでもいい知識が頭に入るだけです。



そんな生産性のない生活からおさらばするためにこんなものを購入しました。



文章長くなりますが、ステマじゃないです。
あくまで私の感想です。
このブログは私の書きたいことを好きなように書くブログですからね←



20160522_1.jpg
Kindle Paperwhite (2015モデル)
キャンペーン情報なしで3Gを搭載していない、Wifiモデルです。

ご存じの方が多いと思います。「電子書籍リーダー」です。

スマホやタブレットと異なり、画面に電子ペーパーディスプレイを搭載しているため、長時間見ていても疲れない。
バッテリーの消費が少なく、一度の充電で数週間は使えるという画期的な商品です。



Kindleというデバイスは昔から存在は知っていましたし、その特長も知っていました。
ただですね…これ、定価が16,280円と結構な値段するんですよ。

「そんな値段まで払って本読むかと言われたら、紙の本買ったほうがいいわ」となり、興味あるデバイスではあったものの、無視していました。
あと、無印のKindleは8,980円からでそれなりに安いのですが、私的にはスペック不足で欲しいとは思いませんでした。


しかしです。本来なら22日、本日まで行われるはずだったキャンペーンで、Kindleが大幅に割引されていたんです。

私の買ったKindle Paperwhiteは、16,280円が7,300円割引8,980円
(キャンペーンは販売予定数に達してしまったため、16日で終了してしまいました。私は15日に購入したのでセーフ!)

ついでに貯まっていたAmazonポイントを3,000ポイントほど使用したので、5,980円で購入しました(^^)
ここまで安くならなかったら購入はしませんでしたよ。



コイツを買った理由と使用目的は…

混み合った電車の中でも小説が読みたい。

これだけです。

今でこそ読む時間がなくて読んでいませんが、私は小説を読むことが、それなりに好きです。
大学生だった頃は、通学中の電車の乗車時間だけで1時間以上あったのでヒマで本を結構読んでました。
帰りは友人らと帰ったりしていたので読んではいませんけど。



今の通勤時間では、一日に1時間も読むことは出来ませんが、それでもスマホを弄ってるよりは、本読むほうが有益な時間になりそうですからね。

ちなみに他の方のレビューを読んでいたので、マンガを読もうというつもりは皆無で購入しました。
そもそも、マンガは紙媒体で購入したいです。



そんなわけで、今週の平日の通勤時間に使用して、1冊の本を読んでみました。
思った以上に読みやすいし、苦にならないです。

これは非常に良いものです。
紙の本の良さを10としたら、iPhoneは5。そしてコイツは9くらいです。
定価では買う気は起きませんが、割引された値段でなら超お買い得って感じです。

やはり紙のほうが本を読んでる感はあるのですが、混んだ電車内でページをめくるのって大変じゃないですか。
片手読みも結構読みづらい時ってあるじゃないですか。

そういったものがありません。
ただ本と違い精密機器のため、落としたら怖いので、ケースは着けています。
20160522_2.jpg
重さが1.5倍くらいになりますが、それでも350ページくらいの文庫本程度の重さだと思います。


iPhoneのほうが持ちやすさ、扱いやすさに長けてると思うかもしれませんが、画面にやはり違いがありますね。
電子ペーパーディスプレイ…疲れにくい気がします。
気がするっていうのは、私が1回の使用で十数分しか使用していないため、長時間使用した場合の確証が持てないからです。

でもiPhoneは疲れます…
それにiPhone画面も小さいですし、余計に疲れます。

そして、iPhoneだとその他の誘惑があります。
ネットに常時アクセス可能なため、ツイッターとか見るかもしれません。

そういった点がKindleではありません。
いや、ネットにアクセスする手段はありますし、ブラウザも開けますが体験版という形での提供です。
クソみたいな遅さでネットする気なんて起きません。
私の場合はWifiモデルですからね。どこでもアクセス出来るってわけではないので関係ありませんが…


私はシェア機能も含め、ネットワーク周りを全て断ち切って使用しています。
そのほうが本を読むことに集中できます。



マンガも一応どんな感じで読めるか試しましたが、これは疲れます…読みづらいです。
ページの切り替わり時に画面がネガ反転するので、目が疲れます。
まだiPadなどのタブレットのほうが読みやすいです。



Kindleを手にしてから平日中、ツイッターを開くことなく過ごせました。
以前どこかで語った気がしますが、私は別にツイッターを見なくても苦にならない人間なので。



ネットでいつでも世界と繋がっていることを悪く言うつもりはありませんし、便利だと思っていますが、空気のように使えることで無意識の内に依存してしまいますよね。
依存して無駄に時間を浪費してしまうより、自分のためになることをしたほうが有益です。
それが分かっているのに出来ない…私もそんな人間の一人です。



断ち切った環境を作るという点においても、このKindle、よい商品だと思います。





| Daily | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

